
社員からの問い合わせを
10分の1に削減!
「サポートチャットボット」
東証プライム上場「株式会社ユーザーローカル」
サポートチャットボットは社員からの
問い合わせ対応をAIを活用して自動化する
法人向けのクラウドサービスです
ユーザーローカルのチャットボットはここが違う!
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01
言語処理に特化した高精度なAIを搭載。
自由入力の曖昧な質問も、レコメンド機能でサポート。言語処理に特化したAIを搭載し、言葉のゆらぎ(表記ゆれ)を自動で吸収します。
ユーザーからの曖昧な質問に対しても、AIが回答の優先度を自動改善し、会話をサポートすることで、スムーズな問い合わせ体験を実現します。 -
02
管理画面からいつでも簡単にQ&Aの修正が可能。
充実した分析メニューで、チャットボットの利用状況や課題点がひとめでわかる。直感的に操作できる管理画面で、専門知識の必要なく、属人化しないチャットボットの運用が可能です。テキストマイニングなどの充実した分析メニューで、限られた時間の中でも効率よくチャットボットの現状把握とメンテナンスをしていただけます。
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03
専任のサポートチームと一緒に安心スタート。
各種テンプレートのご用意で初期データ作成の手間を削減。導入後はこれまで多くのお客様をお手伝いしてきた専任チームが、チャットボットの初期構築から運用の中でのお困りごともサポートいたします。人事部、総務部など社内の各部門用や、ECサイト向けなどの用途に合わせたテンプレートをご用意しております。
こんなシーンで使われています

管理部門への問い合わせ対応
社員から情報システム、総務、人事、経理・財務、法務などに寄せられる問い合わせをチャットボットで自動化。マニュアルを読めばわかるような無駄なやりとりを削減。

営業支援・ナレッジシェア
各種資料をチャットボットに登録しておけば、営業パーソンがいつでも最新資料を確認可能。優秀な営業マンのナレッジや事例もチャットボットに集約し、営業品質を標準化。
導入事例
様々な業種・規模のお客様にご導入いただいており、実際に成果に繋がった事例が多数ございます。
全体的なDX推進の大きな足がかりに
なったと感じています
株式会社ユアサ
- 情報システム部と人事部の2部門で活用
- 運用開始3ヶ月で問い合わせを38%削減
- 海外駐在の社員や早朝から働く社員などの定時外の社内サポートでも活用
留意したのは回答する側の
オペレーションは変えないということ
株式会社エス・エム・エスキャリア
- 社員からの問い合わせ対応に活用
- 社内問い合わせを25%削減
- 事務処理にかかる時間を400時間削減
運用担当者への負荷も少なく
属人化しないで使うことができる
株式会社 竹中工務店
- 勤怠管理と年末調整の問い合わせ対応に活用
- 勤怠管理業務の問い合わせが2割減、年末調整業務では4割減
- 新たに11業務への導入も決定
操作に慣れていないスタッフでも
使いこなせる点が大きなメリット
マンパワーグループ株式会社
- 給与や保険手続きの労務関連の問い合わせ対応に活用
- 電話での問い合わせ数が月平均10%減
- PDF等のファイル管理機能を使ってシナリオ編集工数も削減
導入事例
様々な業種・規模のお客様にご導入いただいており、実際に成果に繋がった事例が多数ございます。
サポートチャットボットの価格
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他社チャットボット |
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回答精度 | 95% | 70%(当社調べ) |
AI有無 | ![]() |
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サポート | ![]() |
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従量課金 | ![]() |
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FAQテンプレート | ![]() |
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さまざまな機能でもっとラクに、もっと便利に
有人チャット
フォーム表示
ID連携
ファイル管理機能
自動レポート作成
多言語対応
シナリオ出し分け
Web API機能
デザイン変更
FAQページ作成
※オプション機能です
会社概要
会社名 | 株式会社ユーザーローカル (証券コード:3984) |
代表者 | 代表取締役 伊藤将雄 |
住所 | 〒108-0023 東京都港区芝浦3-1-21 |
事業内容 | ビッグデータ分析システムの研究開発 Webマーケティング支援ツール「User Insight」提供 ソーシャルメディア解析ツール「Social Insight」提供 メディア解析ツール「Media Insight」提供 人工知能チャットボット運営 |
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