チャットボットの導入費用の目安 このページの内容 チャットボットの価格比較表「クラウド型VSオンプレミス」 費用が安いクラウド型 セキュリティーを自社に合わせることができるオンプレミス型 チャットボットの価格比較表「クラウド型VSオンプレミス」 クラウド型 オンプレミス型 機能 ○ ○ 導入期間 1ヶ月程度 1~2ヶ月 初期費 数万円~ 100万円~ 月次費用 数万円~30万円 数十万円~ チャットボットには、大きくわけて「クラウド型」と「オンプレミス型」の2タイプがあります。 費用が安いクラウド型 クラウド型は、WEBブラウザーで用意された管理画面を通してクラウドで使うチャットボットのことです。あらゆるアプリケーションでは、クラウド型が主流になりつつあります。クラウド型はサーバーを自社で用意する必要がなく、安価であるという特徴があります。 セキュリティーを自社に合わせることができるオンプレミス型 オンプレミス型は、自社のサーバーにチャットボットのソフトウェアを設置するシステムのことです。セキュリティー要件の高い会社では、クラウド型より、自社のセキュリティー要件に合わせることができるオンプレミス型が好まれます。 問い合わせの対応をするスタッフ人件費を一人あたり月額30万円とすると、いずれの方法であっても、チャットボットにその業務の全部または一部を担当させることで、企業のコストを大きく削減することができます。 チャットボットのおすすめ記事 チャットボットを自治体に導入する背景と注意点とは? チャットボットの導入費用の目安 チャットボットの3つのKPIとは チャットボットを導入するなら知っておきたいAIのこと チャットボットでよくある5つの失敗事例を徹底解説 アプリでのチャットボット導入事例と2つの手法を解説 チャットボットとは サポートチャットボットの作り方 チャットボットの選び方 チャットボットの7つのメリットと3つのデメリットを解説 チャットボットが急成長する7つの理由 社内チャットボット導入前に知るべき7つのポイント コールセンターにチャットボットを導入する時の7つのポイント 問い合わせ数を減らすための「FAQサイト」の効率的な作り方 価格・事例資料のダウンロード